| のぼり製作所|既製品のぼりと格安オリジナルのぼり529円〜

簡易商品検索


のぼり製作所に初めてお越し頂いたお客様へ
のぼり旗のご注文からお届までの流れ
のぼり旗を購入されたお客様のインタビュー
印刷データ入稿
のぼり旗入稿データ制作ガイド
オリジナルレギュラーのぼり旗[データ入稿]
オリジナルスリムのぼり旗[データ入稿]
オリジナルショートのぼり旗[データ入稿]
オリジナルスリムショートのぼり旗[データ入稿]
オリジナルジャンボのぼり旗[データ入稿]
オリジナル両面のぼり旗│データ入稿
オリジナルセイルのぼり旗│データ入稿
オリジナル蛍光のぼり旗│データ入稿
オリジナルミニのぼり旗│データ入稿
オリジナル横幕│データ入稿
オリジナル簡易のれん│データ入稿

デザイン制作依頼
デザイン制作のオーダー用紙
オリジナルレギュラーのぼり旗│デザイン制作
オリジナルスリムのぼり旗│デザイン制作
オリジナルショートのぼり旗│デザイン制作
オリジナルスリムショートのぼり旗│デザイン制作
オリジナルジャンボのぼり旗│デザイン制作
オリジナル両面のぼり旗│デザイン制作
オリジナルセイルのぼり旗│デザイン制作
オリジナルミニのぼり旗│デザイン制作
オリジナル横幕│デザイン制作
オリジナル簡易のれん│デザイン制作


岡山名物似顔絵のぼり旗
のぼり旗まるごとパック
既製のぼり旗一覧
冬のぼり旗特集

のぼり旗取り付け器具
のぼり製作所ご利用ガイド
のぼり旗を購入されたお客様の声

のぼり旗コラムページ

営業日カレンダー



設置方法でこんなに違う?!

効果的なのぼり旗の立て方

早速作ってみましょう

現在ののぼりの設置方法、本当に正しいですか?

設置方法を一歩間違うと、のぼりの効果は薄れてしまいます!

そこで、今回はのぼりの設置方法と取付器具についてご説明いたします!

1

目立つのぼり旗の設置方法

早速作ってみましょう


l 知らないと損する!目を引くのぼり旗の設置方法!

屋外に設置することの多い「のぼり旗」は、少々の雨や風には負けない丈夫さがなんといっても必要です。まずは、以下のことを心得ておきましょう。

早速作ってみましょう

 仝みと適度な重みのある布を使用すること。風でなびきすぎてせっかくの文字が隠れてし
  まうのを防ぎます。
◆”ず無地を使うこと。上にアクリル絵の具で文字を書くので、文字がみえにくい濃い色の布
  地はNGです。
 季節によって変えたい、何枚も作りたいという場合は、コストはできるだけ安く。
  100円ショップで買えるものは、多いに利用しましょう。

3つの心得
2

早速作ってみましょう

早速作ってみましょう

例として、今回は、季節感満載の「ソフトクリーム」と描いた「のぼり旗」を作ってみることにします。

 LESSON1 準備するもの

 〆遒蠅燭ぅ汽ぅ困梁腓さ分の布。シーツなどでもオッケーです。
  今回は、涼やかさをイメージしたかったので、淡い水色のシーツを使用。
◆/洌討篳源の見本。パソコンで、好きなフォントで「ソフトクリーム」の文字を打って、
  好きな大きさに拡大コピーします。
 アクリル絵の具と筆
ぁ”枩愁董璽廖別1メートルほど)
ァ.船礇灰撻

のぼりを手作りする為の材料

 LESSON2 作り方

 ”曚鯢要な大きさにカットします。

仕上がりサイズは、大体ですが、縦横比が、1:3になる大きさがベストです。一般的なサイズは、135×45僂らいが適当のようです。これを二つ折にするので、横幅はその倍の長さ、上記でいうと135×90僂梁腓さが必要になります。ちなみに、シングルサイズのシーツ1枚は、だいたい210×150僂任垢里如¬椣造砲靴討ださい。

二つ折りにした布に、描きたい文字の下書きをします

◆‘鵑沈泙蠅砲靴辛曚法描きたい文字の下書きをします。

「ソフトクリーム」という6文字をバランスよく縦に並べていきます。拡大コピーした文字は、1文字で1枚の紙にしておくとバランスがとりやすいです。POPな文字や力強い文字、キュートで可愛らしい書体の中から、お好きなものを選んで配置しましょう。配置ができたら、文字の輪郭を「チャコペン」と呼ばれるお裁縫用の図案写しツールを使って、布に写し取っていきます。「チャコペン」は、100円ショップをはじめ、たいていの手芸店でお求めいただけます。裏面も同じく、繰り返します。もちろん、表面は「ソフトクリーム」、裏面は「かき氷」など、別の言葉にしてもオッケーです。2WAYで楽しめるのも、手作り「のぼり旗」ならではの楽しさです。
※ただし、別の言葉にする場合は、逆の面が透けないことを確認しておくことが必須です!

ワンポイントアドバイス

イラストが得意な方、得意でない方でも、インターネットから著作権フリーのイラストをプリントしてきて、文字の上下や空いたスペースに、イラストも入れてみては?
「ソフトクリーム」であれば、ギラッと輝く太陽のイラストや、ソフトクリームそのもののイラストを入れても可愛く仕上がります!

下書きができたらアクリル絵の具で色を塗っていきます

 下書きができたらアクリル絵の具で色を塗っていきます

アクリル絵の具は、100円ショップのもので十分。お好きな色がない場合は、何色かをまぜて使うといいでしょう。今回は、水色の布地ですので、白色のアクリル絵の具を使います。乾いたら重ね塗り、を2〜3回繰り返すとより発色がキレイに仕上がります。裏面になる部分も、同様に塗ります。

ワンポイントアドバイス

「チャコペン」でしっかり下書きされているので、塗りやすい!!

紐をつけます

ぁ”海鬚弔韻泙后

布全体を2つ折りにし、実際の「のぼり旗」の形に整えます。次に、布製テープをカットし、輪っか状にしたものを、「のぼり旗」の上辺と縦辺(棒を通す側)につけていきます。上辺には3〜4箇所、縦辺には5〜6箇所バランスよくつけていきます。

ワンポイントアドバイス

布製テープで作る輪っかは、竿の太さに合わせて、ぴったりと竿が通り抜けるくらいにしましょう。余裕がありすぎると立てたときダランとした印象に、なさすぎると竿が通り抜けませんので、実際に使う竿のサイズと照らし合わせながら作ることをお奨めします!

端をミシン縫いします

ァ|爾鬟潺轡麕イい靴泙后

折り込んだ箇所にはしっかりとアイロンをあて、他の3辺をミシン縫いします。さぁ、だんだんと「のぼり旗」の形に近くなってきましたね!

Α〆埜紊砲里椶蟯箸卜悗辰を通したら完成です!!

3

かかったコストは?

かかったコストは?

手作りの「のぼり旗」だと、今回かかった費用は以下のとおり。(目安です)

tedukura_11_image

シングル厚手シーツ

2.000円


布テープ

400円


チャコペン

100円


アクリル絵の具

100円


100円


L字型竿

500円


この費用なら、3枚作成しても1万円でおつりが出てしまうというローコスト!!
ご自宅で簡単に、しかも自分のセンスを活かしたオリジナルで、こんなにお安くできちゃうなんて、お得ですよね。所要時間も、乾かす時間を合わせても、1日もあればできてしまいます。あなたも、早速作ってみませんか?

当社ではデザイン完成品約4000点取り揃え!626円(税込)〜購入可能!

既成のぼり旗デザイン完成品4000点!
4

のぼり旗がもたらす販促効果とは

駅前や繁華街、また道の駅やショッピングモールなど、人が集まる場所では、「のぼり旗」を全く見かけない光景は存在しないほど。これだけ多くの「のぼり旗」が使われているということは、どれだけ販促効果に貢献しているかがわかりますよね。「のぼり旗」は、時にお店の看板よりも、人の目線を捉える効果があります。また、設置スペースが最小限に抑えられて。複数の「のぼり旗」を立てることも大きなメリットです。
また、前章でご紹介したとおり、とても簡単に手作りできるものですので、季節ごと、行事ごとに、最新の伝えたい宣伝を、どんどん発信していくことができます。以下に、

シーンごとの「のぼり旗」の販促例をご紹介します。

tedukuri_image

お店が開店したとき

「OPEN!!」


「○○はじめました!!」

tedukuri_image

季節ごとのイチオシ

「しゃぶしゃぶ祭り!」


メニューや商品名

「カーラコンタクトレンズあります」

「生ビール90分飲み放題!」

tedukuri_image

珍しい商品を扱った

「ハモしゃぶ始めました!」


ときにも、「のぼり旗」

「大好評! パクチーラーメン」


の宣伝力は効果的

「絶品! アボガトベーコンラクレット」

tedukuri_image

セール中に、格安価値

「スーツ2枚お買い上げで50%OFF」


やサービス内容を表示

「5個以上お買い上げでもう1個」


すると集客力がアップ

「サービス実施中」

このように、集客力、宣伝力はとても高い「のぼり旗」ですが、せっかくの「のぼり旗」のデザインが派手すぎたり、お店本来のイメージを損ねるものにならないよう、注意しましょう。また、異なる言葉や内容の「のぼり旗」を連立させると、ごちゃごちゃした景観になり、逆に安っぽい印象になることがあります。

せっかく「のぼり旗」を作るのだから、うんと派手に、人目をひくものでなければ!と思ってしまいかちですが、実はデザインそのものは、それほど派手にする必要はないのです。「のぼり旗」そのもので、十分に存在感があるものですので、例えば、お洒落なカフェや高級感をイメージしたケーキ店などであれば、グレーやカーキ、黒などアースカラーを使ってお店のイメージカラーと合わせるなど、上品なデザインを工夫してみてください。

また、お客様が飽きないように、さまざまな「のぼり旗」を作って、次々に新しいものに変えていくと、通りがかりの人に「次は何かな?」と関心を持っていただけます。そのためにも、本日ご紹介した「のぼり旗」の手作り方法、ぜひマスターしておいてくださいね!

まとめ

〇屋外で使う場合は丈夫な素材を使うこと!
〇手作りするのに使う道具は5つのみ!100均を活用して低コストに!
〇手作りだと1日で作れるから早い!3200円で思い通りの仕上がりに!
〇のぼりの販促効果は抜群!お店のイメージや売り物に合わせたデザインを!

当社では、3つの注文方法からのぼり旗をご購入いただけます!

関連する記事

その他コラムランキング


[おすすめ商品]

[商品一覧]


[カテゴリーリスト]
テスト_データ入稿 テスト_デザイン制作 テスト_データ入稿ガイド


既製のぼりオリジナルのぼり印刷取付器具
[会社概要][特定商取引法に関する表記][プライバシーポリシー]